2011年07月04日

SK商事株式会社 様

□会社名  SK商事株式会社
□事業内容 清掃業/介護事業
□所在地  御殿場市深沢1231−12
□電話番号 0550−84−6287
□FAX番号 0550−84−6287
□HP   

第32回は、箱根のリゾートホテルを中心に客室清掃請負事業を行いながら、昨年末に介護事業に参入され“深沢デイサービス ほほえみ“を立ち上げられた御殿場市深沢のDSCF1256.JPG 
SK商事株式会社 様をご紹介いたします。
代表取締役の佐々木邦衛様にお話をお伺いしました。

Q.清掃請負事業を始めた経緯を教えて下さい。
私は一般企業に定年まで勤めその後65歳まで振興公社で働きました。65歳を過ぎて友人が起業した人材派遣業の手伝いをしていたのですが、その事業の継続が困難になってしまう事態に陥りました。
私は経営者の立場ではありませんでしたが、当時30人ほどいた従業員を路頭に迷わせるわけにはいきませんでした。どうにかしなければと考えた末、契約していたホテルから応援の声も頂いたこともあり、平成21年12月に自分の資金を出して起業しました。しかし当初予定していた仕事は実際には3分の1程度しかなく、赤字が続きました。仕事量が減り、従業員には以前のような手取り額を維持してあげることはできませんでした。もう廃業しようと何度も思いましたが、従業員のことを思うと続けざるを得ませんでした。しかし従業員の丁寧な仕事が徐々に信用を得ていったようで、昨年暮れから少しずつ仕事を増やしていただけるようになったところです。

DSCF1258.JPGQ.デイサービス事業を始めた経緯を教えてください。
社会福祉協議会の事業で高齢者向け宅配弁当の配達の仕事があり、以前その手伝いをしていたのですが、そこの方から「高齢者の方は介護施設を利用したくても空きがなく、仕方なく自宅で宅配を頼む人も多い」ということを聞きました。それなら自分がその場を提供できれば利用していただけるのではないかと思いました。同時に、これが雇用創出につながれば、今いる従業員に十分な働く場を提供できることも、新規事業立ち上げの後押しになりました。
同業の施設を見学したり介護関係の勉強期間を経て、自宅をリフォームして平成22年12月1日に“深沢デイサービス ほほえみ”を立ち上げました。
この仕事をして、なによりも、ご家族の介護負担の重さを肌で感じました。そしてこのサービスを行うことで、少しでもご家族の肉体的精神的負担を軽減できればと思う毎日です。

Q.「深沢デイサービスほほえみ」の特徴を教えてください。
当施設は自宅を改築しておりますので、自宅にいるのと同じゆったりとくつろいだ空間を感じてもらえます。民家型の施設は他にもありますが、比較的狭い土地に家屋が立っていて外へ出られません。しかし当施設は敷地内に庭があり、小さいながらも畑があります。歩行訓練をしたり、日向ぼっこをしたり、畑で家庭菜園を楽しむこともできます。6月初めに利用者の方が植えたピーマンやトマトなどの夏野菜が順調に育っているところです。DSCF1262.JPG
娯楽も楽しんでいただけるように有線カラオケを入れています。脳のリフレッシュ効果や若返り効果もあるのではないでしょうか。
また、介護保険外サービスではありますが、ご家族の方の都合により宿泊を必要とする利用者のために宿泊設備も整えております。

Q.今後の事業展望を教えてください。
介護に関連する事業を拡げていければと思います。敷地の隣に私が所有しているアパートを使い、高齢者の方が入居できる施設を併設できればとも考えています。また、高齢者の方の不便を解消するため、一人で買い物に行けない方や、他の施設の利用者が外出したい、透析を受けに行きたいという時に目的地まで輸送する介護タクシーを始められればと思っています。


〜インタビュアより〜
施設内を見学させていただきました。若いスタッフの方が活躍されていました。利用者の方は孫と話をしているようで、癒しと元気をもらっているように見えました。皆笑顔で、温かみのある雰囲気でした。経験豊富なスタッフの方もいらっしゃるそうで、安心して利用していただける施設だと思います。
高齢化は深刻な問題ですが、介護事業を通じて地域の方々のお役に立ちたいと思う佐々木社長の思いをひしひしと感じるインタビューでした。
posted by nishi at 18:58| 日記