2010年08月30日

有限会社かねせい水産 様

□会社名  有限会社かねせい水産
□事業内容 ひもの製造業
□所在地  沼津市志下607番地
□電話番号 055−932−8250
□FAX番号 055−932−1780
□H  P http://www.kanesei.jp (本サイト)
http://kanesei.shop-pro.jp/(ショップ)




第23回は、沼津市志下にてあじを中心にひもの製造業を営んでいらっしゃいます
有限会社かねせい水産 様をご紹介いたします。no-title
植松一雄社長と植松秀充専務にお話をお伺いしました。



Q.社長にお聞きします。創業の経緯を教えて下さい。
ゴルフ場や農地を造成する機械土木業を営んでいましたがオイルショックの影響があり、不安定でした。その当時同級生がひもの製造をしていたこともあり地場産業に興味を持ち、昭和51年にひもの製造をはじめました。



Q.創業で苦労したことは?
全くの素人で後発参入でしたから、東京・横浜などの大きい市場へ入っていくことは困難でした。しかし私は、“始めから何でもできる人はいない、生まれたときは皆同じだから、努力をすれば何かを掴むことができる”という思いでいましたから、屈することなく別の地域の市場を考えました。仙台の売り子をしている人と知り合い、信頼関係を築いていきました。その当時、製品は東京を経由していくため、売れないものが地方に回る傾向でした。仙台に着く頃には四角い箱は多くの商品に揉まれて角がとれて丸くなってしまうくらいでした。
また、仙台で食されている魚はサンマやほっけ、戻りがつおなどの北の魚がメインで、アジはまだ広まっていませんでした。
しかし仙台のバイヤーと話したり市場調査をするにつれ、仙台は質のいい魚が好まれていくと感じました。その後仙台への流通経路を確保し、当時地元では他には誰もいなかった仙台市場への出荷を実現しました。現在でも仙台市場では多くの信頼をいただいています。



himono.jpgQ.製品の特長について教えてください。
創業以来守り続けている、当社の味に対しては誰にも負けません。自信を持っています。
味の決め手は塩汁です。味付けのための塩汁にセラミックを投入することで、塩のかどをたたせずにまろやかな味になります。苦味や臭みを取り除き、身もやわらかく魚本来の味に仕上がります。
塩汁は、定期的に新しくする方法が一般的ですが、新しくすればきれいな干物ができるというわけではないと思っています。当社では、セラミック効果で生みだした昔からの塩汁を継ぎ足し継ぎ足ししていくことで、うまみ成分が蓄積されている塩汁になっているのです。味が均一的でおいしさが凝縮されたひものが出来上がります。



Q.専務にお聞きします。新しい取り組みをされているそうですが、そのことについてお聞かせ下さい。
不二高鰍ウんとのビジネスマッチングが実現しました。tirasi.jpg
「ICAS®」というシステムとひものを融合させました。これにより今までのひもの以上にマイルドな食感で、熟成されたおいしいひものが出来上がりました。衛生的で日持ちも良く明るい色目も保ち易く、ひもの独特の臭いも抑えてくれます。その秘密は、解凍と乾燥の工程で、炭と電子の力でマイナスイオンの多い環境を作り、きれいな空気の中で製造することを可能にしたことにあります。旨味成分のグルタミン酸やアミノ酸が増え、また低温での乾燥でも除菌効果が高いのです。
ひものへ「ICAS®」を応用したのは当社が初めてです。当社の伝統ある味に最新システムをプラスして今までにない新たな取組みにチャレンジしました。この事業で、当社元来の商品のよさを広めるきっかけとなればという思いと、ひものの新しいスタイルの事例となり、沼津ひもの全体の活性化につながればという思いで始めました。
9月2、3日に420もの出展企業が集まって開催される東京ビジネスサミットに出展が決まっています。



Q.社長にお聞きします。今後の方向性を教えてください。
商売の基本は、「お客様に尽くす」ことです。
いつも買って下さる業者や消費者に安定的に供給していくこともお客様サービスです。いつもの仕入れができず販売価格より仕入れ値の方が高くなってしまうこともありますが、今まで買ってくれていたお客様に商品を切らせてしまうことのないよう、当社が一時的に損をしても同じ値段で販売します。逆の場合に得た利益は、さらに商品に付加価値をつけてお客様や取引先に対して還元していくやり方を貫いてきました。多くの量を生産するために会社の規模を拡大する必要はないと考えています。当社の製品を良いと思う人が買ってくれればそれでいいと思っています。安全かつ満足していただける商品を誠意を持って売ることはずっと守っていきたいと思います。



〜インタビュア西尾より〜
商売も思いやりが大事、と今までの事業に対する思いを語ってくださった植松社長からはとても温かいものを感じました。きっと商売に携わる人々の心をしっかりと掴んでいらっしゃると思います。私がお伺いした際に、工場の外壁の汚れをお一人で洗っていました。後から聞くと、古くてもいつも大事にきれいにしておけば新しいものよりも魅力があるんだと語ってくださった言葉が印象的でした。
今後社長の長年の思いや技術と専務の新たな戦略が調和していくことでさらに良い企業に発展していかれると思いました。



posted by nishi at 18:10| 日記